NEWSお知らせ

トップページ お知らせ 教育担当者研修

お知らせ

2022.07.28

教育担当者研修

 

 7月15日(金)と27日(水)の2回に分けて、新入社員の「教育担当者」を対象に

 「教育担当者研修」を実施しました。

 

 本研修は、 新入社員の教育担当者として「教育担当者の役割」を知っていただき、

 講師からアドバイスをいただきながら、その役割を達成していくことを

 目的としています。

 

 担当している新入社員一人一人の特徴を改めて見つめなおし、

 彼らの良いところや、さらに強化していきたいところを洗い出すことで、

 これからさらに伸ばしていくこと、補充やフォローが必要なことが明確になりました。 

 

 入社して4か月、あっという間の4か月でしたが、まだたったの4か月です。

 4か月前まで高校生だった新入社員の彼らを、これからどのような「社会人」へと

 成長させるのか。

 新入社員の職業人生は、「一番最初の配属先の上司・教育担当者によって

 9割決まる」そうです。彼らにとって一番最初の「お手本」となる配属先職場、

 そして教育担当者は、非常に大きな役割を担ってくださっています。

 

 新入社員の特徴を見つめなおした際、講師が驚かれたことがありました。

 それは「教育担当者が新入社員の”良いところ”をたくさんあげた」ことです。

 どうしても人は他人の「悪いところ」や「出来ていないところ」に目がいきがちですが、

 こんなにもたくさんの「良いところ」を上げられる教育担当者は素晴らしいとのお言葉を頂きました。

 私も採用担当として、とても嬉しい気持ちになりました。

 

 新入社員の良いところを見つけて、成長目標に向かってフォローしてくれる教育担当者と、

 仕事を覚えるために、毎日一生懸命努力してくれている新入社員。

 今後、さらに大きく成長してくれるだろうと、とても楽しみです!

 1年後の成長に期待しています!

 

 

 教育担当者の皆さま、これからも新入社員たちのことをよろしくお願いします!

   

 

 ◍工場管理部/総務課 担当:早川(℡:0547-36-5151)